西シドニー空港はいつ完成する?第2の国際空港はなぜ必要

現在のシドニー空港(別名:Kingsford Smith)のキャパが限界ということで、Western Sydney (西側)に第2のシドニー空港を作る予定です。

西シドニー空港予定地

Badgerys Creekという地域。Kingsfordが海岸線沿いにあるのに対し、西シドニー空港は、海岸線から離れた内陸部に位置しています。

西シドニー空港開業予定年

2026年開業予定だそうで、今現在、Western Sydney airportと都心部をつなぐ路線を作っているところ。Kingsford Smithとはかなり離れた地域に位置していて、電車で1、2時間離れたところに建設される予定。

なぜふたつめの空港が必要なのか

シドニーの人口が海岸線沿いに集中していて、それを緩和するために、空港を西側に建設し交通渋滞を緩和、また人口密度の緩和を目指しているようです。

旅行者が混乱する?

2つの国際空港ができることで国外からの旅行者が混乱する可能性がありそう。Kingsfordの空港に行くつもりがWestern Sydney Airport のチケットを買ってしまいそう。メルボルンも2つの空港があるので私も以前勘違いして買ったことがあります。

何かくわしい情報がある方は以下にシェアしてくださいね。

参照:

https://westernsydney.com.au/the-airport
https://westernsydney.com.au/your-airport/sydneys-new-airport